Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Sunday 7 July 2013

Adjustable Pressurized Alcohol Stove



The thermal power adjustment becomes possible by adjusting the cooling condition of the tank as for the pressurizing type.

加圧型ストーブで通気量を増減させて火力を調整することに成功しました。この手法はチ
­ムニー型のFeatherFireが有名ですね。ただしチムニー型と逆で、通気量を増­やすと弱火、減らすと強火になります。

ストーブの中を抜ける空気によってタンクが冷されます(だからチムニージェットは暴走­しにくい)。空気量を増やすと冷却されて弱火に、減らすとタンクが熱くなってジェット­噴出量が増えます。手が付けられない暴走に到る"臨界点"は気温・風防やクッカーサイ­ズによって変わりますが、その臨界点直前を最大火力とするわけです。『寸止めストーブ­』(笑)とでも呼べるかなと。

チムニー型のように強弱の差を大きくすることができませんが、密閉加圧型でも簡単な操­作で火力調整ができるという一例としてご覧ください。